自称6月病の解決!!までの軌跡~後編

この記事は前編に続き、
ケーキなどの甘いものが好き
アイス大好き
梅雨の湿気の多い6月に体調を崩す

さらには
甘いものがやめられない
スイーツ爆食いをしてしまう時がある

そんなあなたに読んでほしい記事です。

 

前編は砂糖を取りすぎと、湿気の多い時期が苦手になる。
体調を崩しやすくなる。
そんなお話でした。

 

僕の場合、発熱のような分かりやすい体調不良ではなく、
【何となく】やる気がおきない とか
【何となく】疲れが取れない
この【何となく】の状態なので、メンタル的な問題かな?
ぐらいの認識で、これを『不調』と認識できてませんでした。

 

さてさて独学で漢方を勉強し始めた結果、
砂糖と湿気に関連性があることがふわっと知識ですが分かってきました。

だからと言って、甘いものを控えて楽になりましたーって結論には全く至りません!!

 

僕自身は料理は好きなので大した自炊は苦はなりませんが、忙しいと買い物に行く時間がない。
時間のコスパを考えると結局外食やコンビニ飯が増えてしまう。

 

自宅で料理をする時なら、冷蔵庫にあるものと野菜やお肉など適当に買ってきたものを組み合わせて作るので、毎回デザートを食べることはありません。
せいぜい買い物一回で一つ買うくらいなので数日に1つ程度です。

 

 

まぁそれでもよくコンビニ行ってわざわざ甘いもの買って食べてましたが、、、( ´∀` )

 

 

しかし、コンビニも含めて毎回が外食になると、当たり前ですがその都度その都度なにを食べるのか【選択】をしなくてはなりません。
前提として僕は昔から甘いもの大好きなので、その毎回の【選択】で甘いものを我慢できる訳がありません。

 

つまり これ僕にはどうやっても無理な話です!!

 

甘いものを控えてこのループから抜け出すためには、
働き方を変えるとか生活リズムをきちんと決めるとか、
そういう別の要因が絡んできます。


確かに、体調不良は嫌だけど、そこまで深刻に悩んでないよ。。。

そんな状態でした。

その状態からの脱却方法もじつは漢方のなかにありました。

 

難しい勉強は嫌いなので、めっちゃシンプルに書くと

『身体が求めているものを食べれば身体が整う』

 

つまり、その時の僕の状態に当てはめると、

『甘いものを食べたいときは、甘いものを食べると身体が整う』

 

 

????よくわからないけど、
甘いものが辞められないからこっちは体調を崩してるんですけど、、、、、どういうこと??

 

漢方の見方でみると身体が甘味を求めているときは【脾】が弱っている。

 

【脾】はざっくりいうと消化機能に関わる全体をさしている

 

つまり消化機能が落ちているとき、

 

人間の身体は消化機能を高めるような食材を自然と欲する。

 

そしてそれは往々にして甘味のある食材である

 

ということ

調べてみたら食べるべき食材の代表例が書いてある

その中で簡単に調理できそうなものを選んで試しに食べてみる。

 

サツマイモカボチャハチミツ

ちょうど、スーパーで焼き芋が売ってたから買ってそのまま食べた。
カボチャとハチミツは
「かぼちゃ はちみつ レシピ」で調べたら、
油で揚げてバターとはちみつと混ぜるおやつが簡単そうだったので作って食べた。

その日はかぼちゃ1/4個分と大きめの焼き芋を食べた。

 

 

翌日、特に体調の大きな変化はない

 

翌々日、特に体調の大きな変化はない

 

更にもう一日後、別に体調変化はなし

 

がしかし、4日目に気が付いた!!
全く甘いもの食べてない!!!


その間も外食やコンビニばかりの生活なので、
ずっと何を食べるのか?という【選択】はしている

菓子パンすら食べてないや、、、

 

これってすごくない!?

 

読んでいるあなたに問いかけてるのではなく
僕が単純にが感動してる!!!

『甘いものに飢えている感覚』がない

 

当時30歳目前での発見なので、
物心つく頃にはチョコパイが大好きだった自分にとって20数年間なかった初めての感覚だった。

 

なんか、健康食品とか薬の宣伝みたいな文句だけど、
実際に食べたのは、サツマイモとカボチャとハチミツという(笑)

 

その後も甘いものが食べたくなったときは、かぼちゃやサツマイモを食べている。

不思議とそれだけで、『甘いものに飢えている感覚』がなくなった。

 

人とカフェに行ったりすることもあるので、もともと好きなスイーツを全く食べないわけではない。

 

しかし、
『甘いものが食べたい』=『サツマイモ カボチャ ハチミツ』
と変換することで、砂糖を取らなくてもよくなった。


その年の梅雨、、、まだ昨年の6月だけど、、、体調を崩すことはなかった。

僕は湿気に負けない身体の整え方を学んだ気がした。

では、僕は今、常に絶好調なのか?
正直まだ、試行錯誤している

けど今回のことで、
漢方や身体の感覚と状態、さらには顔色など、
興味がどんどん加速していく

書きたいことは続くけど一旦まとめ


~まとめ~

甘いものが大好きで正直我慢できない方へ

それは
サツマイモを食べろというメッセージです。
カボチャを食べろというメッセージです。
はちみつを食べろというメッセージです。

砂糖を足してない素のままのものをお勧めします。

あなたはの消化機能が弱ってます。

身体が求めてるものをきちんとした知識で食べれば

ちょこっとずつだけど絶好調に近づいていける!!


自称6月病の解決!!までの軌跡 完