自称6月病の解決!!までの軌跡~前編

この記事は
ケーキなどの甘いものが好き
アイス大好き

そんなあなたに読んでほしい記事です。


ベンチャー企業入社し、初めて体育会系のゴリゴリの営業を経験して3か月目

6月にモチベーションが切れ、疲れがたまり、やる気がなくなり、

なんか調子がでないなーって

そんなタイミングで実家の母と話をしてた時、
『あなたいつも6月に体調崩すからいつものことだよー』
って軽く言われました。

 

割と衝撃で、
そうなんだー俺ってそういう感じ!?
って思ってました。

そんなこんなで去年知り合いにその話をしてたら、
東洋医学で考えると、それって内臓の冷えだよって言われました。


その時は意味が分からなかったけど、

そこから漢方を学ぶことが面白くて仕方ありません。

で、漢方的なものの見方をすると

精製した砂糖を取りすぎると体に【湿】がたまるという状態になる。
体内に湿気がたまると、同じ状態に反応するから梅雨時期に湿度があがると体調を崩す

【湿】って状態はよくわからないけど、
さいころから甘いもの好きだし、
砂糖の取りすぎと湿気が関係するってものの見方が妙に腑に落ちた。


そういわれてみれば、学生時代にオーストラリアに一年住んでた時は、こんな感じの体調不良一回もなかった。
湿度の低い気候がめっちゃ住みやすかった。

7月末に帰国初日にホテルで体調を崩したのも、全部納得がいく。


じゃあこの甘いもの好きの砂糖問題どうする??
甘いものを控えたらいい、、、気はする


けど僕は自由人なペガサス(個性心理学)
そういうのに縛られるの無理です!!

食べたいものは食べたい!!!!

けど体調悪くなるの嫌だ!!!!!

ということで別の道を見つける

 

~まとめ~
甘いもの、特に砂糖が多いものが好きな人は湿気の時期に体調を崩す。

 

後編に続く